【資産運用レポート】2022/07

資産運用インデックス,定点観測,株式,配当

当ブログでは、我が家の資産運用の実績を月に一度のペースで定点観測してまいります。
今回は2022年7月の振り返り。
リスク資産の推移とポートフォリオ、配当金の積み上げ実績をグラフで確認したいと思います。

この記事におけるリスク資産とは、資産形成に利用するための銀行・証券口座の残高のことを指しています。
生活費や固定費の支払いに利用する口座は別に用意して、その口座の残高は常に一定になるよう調整しています。

毎月の入金(給与)-出金(生活の変動費や固定費など)がプラスであれば資産形成用の口座に振り替えています。
また、つみたてNISAや投資信託用の資金は毎月の固定費としてカウントするため、毎月一定の金額は資産形成口座に入金する形となります。

リスク資産推移

ここしばらくはインデックスと確定拠出年金以外は入金できていなかったのですが、
賞与の余りを入金したので資産が増えたように見えてます。
それとともに米国株も日本株も持ち直したので、既存の資産もつられて増加しました。
個人的には全く増えた実感は沸かないですが…(後述)

配当金

今月の配当金はほぼゼロ。(ゼロではない)
米国株が底打ちしたらいくつか銘柄を買って、定期的に入金できるようになれば良いかと考えてます。
(=米国株はまだ底打ちしていないと思ってます)

実現損益

7月は含み損を出していた銘柄を売却したので、損失が出ています。
この銘柄は売却したあとも値を下げているようなので、売ってしまって正解でしたがもっと早く損切りしても良かった…
ここのところは米国も日本株も持ち直してますが、米国のインフレが収まっていない以上は要警戒ですね。
私はどちらも下げるほうにポジションを置いてます。

インデックス投資の決定版、「ほったらかし投資」の改訂版が出ています。
株式投資を始めるなら著者のお二人の書籍やブログを一通り読んでから始めることを是非オススメします。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

資産運用インデックス,定点観測,株式,配当

Posted by hiro