【資産運用レポート】2023/03

2023年5月4日資産運用インデックス,定点観測,株式,配当

当ブログでは、我が家の資産運用の実績を月に一度のペースで定点観測してまいります。
今回は2023年3月の振り返り。
リスク資産の推移と年初来のリターン推移をS&P500と日経平均と比較して確認します。

この記事におけるリスク資産とは、資産形成に利用するための銀行・証券口座の残高のことを指しています。
生活費や固定費の支払いに利用する口座は別に用意して、その口座の残高は常に一定になるよう調整しています。

毎月の入金(給与)-出金(生活の変動費や固定費など)がプラスであれば資産形成用の口座に振り替えています。
また、つみたてNISAや投資信託用の資金は固定費として、毎月一定の金額を資産形成口座に入金しております。

リスク資産推移

k今月はやや足踏みで、資産額はほぼ変化なしでした。
ただし、毎月定額をインデックスと確定拠出年金に入金していることを考慮すると、実質のリターンは減少していることになります。

リターン推移

起点を2021年12月にしたのは個人的にキリが良かったからという理由なんですが、ここ1年半ほどの指数のピークは日米ともに2021年12月になっています。
自分の資産も2021年12月がピークとして、この月を超えることができていません。

単月で見ると、今月はS&P500も日経平均もやや持ち直したというところで、自分の資産はややマイナスになっています。
以前から2つの指数の値動きとは反対に動いているのは、資産のうちのベア系のレバナスが占める割合が多いということです。
いずれ必ずリセッションが起こるものと信じているので、今のところはこの動きでオッケーなのです。
そんな中でも少しずつ売り買いをして、リターンを得られていますが、そもそも投入資金が少ないので思ったほどの成果はあげられていません。
4月からは二馬力になるので、もう少し資金投入のペースをあげていきたいところです。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

2023年5月4日資産運用インデックス,定点観測,株式,配当

Posted by hiro